連立方程式の文章題、証明問題の対策は「らくらく解ける」シリーズ


中学2年生は学校で連立方程式の文章題が始まっています。

 

そうすると「文章題が苦手」という人にとっては、とても辛い時期になっているのではないでしょうか。

 

また、受験生では模擬試験・入試で必ず出される「証明問題が苦手」という人も多いと思います。

 

要するに、解くまでの課程が長くなると、とたんに苦手になってしまうのでしょうね。

 

解けない原因の一つが、解説などを読んで「なるほど」と思って終了、「自分で再現して解くことをしていないから」という場合があります。

 

連立方程式の文章題や証明問題は、解く過程が長いので解き直しがめんどうだからです。

 

しかし、これではいつまでもできるようになりませんね。

 

この「解き直し完全再現の作業」が自然に出来るように工夫された教材があります。

 

「らくらく解ける」シリーズです。

まず、解説を作る感じで誘導にのりながら穴埋めで解きます。

次のページが、完全再現用になっています。ヒントなしでどこまで再現できるか挑戦してみましょう。

証明問題もまずは穴埋めで証明

そして次のページで完全再現。証明の型を身につけるのに最適の教材と言えます。

1ページに1題というのも、苦手な子にとっては進めやすくて◎。やる前から嫌になりにくい。

値段もお手頃1000円未満。


方程式の文章題や証明を基礎から習うときに、塾の授業料払ってやるのはバカらしいと感じさせてくれる仕上がりです。