どうでもいい内容の塾ブログが増えたね


ブログを読んだ人に「そんなことまで書いて平気?」とたまにきかれます。

 

「塾のブログ始めました」みたいな記事をみかけるぐらい、ブログは浸透してますけど、どうでもいいようなことを書いている塾ブログが多いですよね。

 

「夏期講習始まりました」

 

「定期テスト対策やってます」

 

しかし、こういう内容の塾ブログ書いている人達は、読んでいる人の時間を無駄にさせていませんか。

 

読んだときに、問題提起、疑問、反論などが浮かんでくるようなものを書かないと、読んでいる人の時間を無駄に奪っていると思います。

 

例えば、塾に話を聞きにいったときに、「夏期講習始まりました」「定期テスト対策やってます」というような、ありふれた話をされても困るでしょう。それと同じですよ。ネットでブログを読んでいる時間だって貴重なんですから。炎上するくらいの内容を書かなければ、むしろ書かない方がマシでしょう。といっても、そういうどうでもいい内容書いているブログは更新しなくなりますから、自然消滅するだけなんですけどね。

 

プロブロガーのイケダハヤトさんによると「1日1記事以上を15分で書け」ということなんですけど、それぐらいの速さで塾のブログがサクサク書けたらいいなぁと思ってます。