ボロ負けのときこそ

日曜日は、かまなびホーネッツの野球の試合がありました。鎌ケ谷市役所と対戦したのですが、2-26で大敗しました。

ここまでボロ負けしてしまうと、「とりあえず取られた点は仕方ない、ここから切り替えていこう」と気持ちを切り替えるしかありませんでした。ズルズルひきずってしまうと、身体の動きも悪くなり、さらにもっと悪い結果になってしまうからです。

これはテストで酷い点を取ってしまったときと同じですね。

悪い成績を取ってしまった場合でも、ここから気持ちを切り替えてこれからできることをやっていくだけです。くよくよしていても仕方がありません。成績不振で悩む生徒の気持ちに少し近づけた気がしました。