受験勉強で塾に通うとどんな力がつくの?


先日、ある塾の紹介文を読んだところ、「受験勉強を通じて人間力を高めよ」ということが書かれていました。
しかし、受験勉強と人間力が関係があったら、ぞっとしませんか。
だって、受験勉強でうまくいかなかったら、人間性まで否定されてしまうようで怖いでしょう。
受験勉強と人間力に関係性はありません。
受験制度すらないところに住んでいる人たちが、人間力が低いかというとそういうわけでもないでしょう。
また、受験勉強がうまくできなかった人でも人間力の高い人はたくさんいますよね。
と、人間力について述べてますけど、人間力がなんなのか実はわからず書いています。
むしろ、私は、そういう「○○力」を使いたくなる塾屋の性向の方に興味がありますね。
私たちは、自分の売っているモノの価値を実際より高く見せるために、よくわからない「抽象的な力」を持ち出すことがよくあります。
「考える力がつきます」「人間力がつきます」「物事の本質を見抜く力つきます」「◯◯力を育む」などなど。塾屋の宣伝文句でよくみかけますね。
受験勉強を通して、このような「見せかける力」「演出する力」をつけられるということだけはわかりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク