勉強記録をつけよう!→アプリ「study plus(スタプラ)」


高校に入学しても塾に行かないと心配だ。塾に行っていた頃のように仲間と競い合ったり、励まし合ったりもなくなる、学習の管理ができるだろうか…

 

というのは昔の話です。今は塾に行かなくても、競い合ったり、励まし合ったり、学習の管理ができるようになってきています。

 

そのツールの1つが無料学習アプリ「study plus(スタディ プラス」です。利用者の間では「スタプラ」と呼ばれています。

 

この学習アプリは、自分の学習記録をつけて、日々の学習量を見えるようにして、それを基に勉強仲間達と励まし合ったり、勉強の相談ができる学習アプリです。

 

まず、自分の学習している教材・参考書・問題集などを登録します。もし市販のものでなければ、表紙などを写真に撮って登録します。

 

次に、学習を開始します。

 

そして、その学習したページ・時間をその教材ごとに記録していきます。

 

その勉強記録に対して、友達同士で「イイね」をし合います。

勉強のやり方などがわからないときには、コミュニティで質問すると、先輩や仲間が教えてくれます。

 

このアプリのいいところは、みんながどんな教材を使って勉強しているかがわかることです。教材選びにも使えるツールになっています。

 


オススメの使い方は、勉強記録をつけるときに、勉強のまとめとしてコメントをつけることです。めんどうかもしれませんが、文字に残すことで復習にもなりますから、勉強の効果が高まりますよ。