初心を忘れない2015


今日から2015かまなびがスタートします。無事に2年目を迎えることができました。初心を忘れずに精進する1年としてきたいと思います。



初心を忘れないためにホジュンをここでも引用したいと思います。

初心を忘れて出世欲に走ってしまったホジュンが師匠に許しを請う場面です。

★師匠私をお許し下さい。師匠ようやく破門された理由がわかりました。師匠が医官への推薦状を燃やした理由もわかりました。真の医者とは何かを私は忘れておりました。己を満たし救うものは、医官への推薦状ではありません。病に苦しむ患者のみだと…。やっと気づきました。私には医者の道しかありません。患者を救いたいのです。師匠、どうかお許しを。★

これを塾屋に変換すると・・・

師匠私をお許し下さい。師匠ようやく破門された理由がわかりました。師匠が医官への推薦状を燃やした理由もわかりました。真の塾屋とは何かを私は忘れておりました。己を満たし救うものは、大手進学塾での出世ではありません。将来の不安に苦しむ生徒のみだと…。やっと気づきました。私には塾屋の道しかありません。生徒を救いたいのです。師匠、どうかお許しを。


2015年もかまなびをよろしくお願い致しますm(_ _)m