鎌ヶ谷高校作文対策(県千葉作文対策活用例3)


スポンサーリンク

(続き)

 

最後に、今回取り上げなかったですけれど、鎌ヶ谷対策として県千葉対策で書いておきたい類題を貼り付けておきます。

 

第4回で取り上げた【自分の将来について具体的に考える練習】 も有効になりそうです。

 

というのも、鎌ヶ谷高校の出題は自分自身について書かせることが多いからです。

 

したがって、自分の将来について具体的に書いてストックしておけば事前準備としては万全だと思います。もちろんどのテーマでも「社会貢献」につなげることは忘れないで下さいね。

 

【自分の将来について具体的に考える練習】 

自分の将来の夢について書きなさい。夢を実現した人を一人取り上げ、その人がどのような夢を抱き、どのようにして実現させていったかについて触れながら、それを参考にして、自分はどのようにして夢を実現していこうと考えているか書きなさい。参考に取り上げる人物は、著名人でも無名の身近な人でもかまいません。(新渡戸文化高校)

 

●あなたは、自分の将来や目標を実現するために高校生活で最も一生懸命取り組んでいきたいことは何ですか。そしてその取組の場がなぜ本校なのですか。中学校での経験も踏まえ、具体的に述べなさい。(成瀬高校)

 

●あなたにとって「魅力ある人」とはどんな人ですか。またそうなるためには、どうすればよいですか。(晴海高校)


●あなたは60 歳を過ぎてからどのような人生を送りたいですか。(第三商業高校)

 

「大人」と「子ども」の違いは何だと思うか。あなたの考えを述べなさい。なお、そう考える理由も説明すること。(和光高校)

 

●AとBを読んで「幸福」や「希望」についてあなたの考えたことを論じなさい。3段落か4段落とし、主張の説明として具体例示しなさい。
A:子どもを不幸にするいちばん確実な方法はなにか、それをあなたは知っているだろうか。それはいつでもなんでも手に入れられるようにしてやることだ。
B:この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない。(八王子東高校)

【その他の注目の出題】

 

●人間は長い歴史の中で,さまざまな分野の学問の力によって,自然現象や人間社会,人間の生き方などを探求してきました。あなたが,日頃関心を持っている学問分野をひとつあげて,その分野があなたの生き方や考え方に与えた影響について述べなさい。(22年県立千葉)

 

●高校生になると様々な場面で「自主性」が求められます。あなたは「自主的な学習」とはどのようなことだと考えますか。中学校時代の体験をもとに、例をあげて具体的に500字以上600字以内で答えなさい。(芦花高校)

 

 

 実際の記述例を載せた鎌高作文対策記事は→コチラ

オススメ作文教材


スポンサーリンク