【英語学習】私立の過去問解いていると・・・


スポンサーリンク

私立の過去問たくさん解いている頃だと思います。

 

そのとき「英語ができない」場合にどうしましょうか。

 

「まず単語力はどうか」のチェックをしましょう。長文読解がスムーズにいかない原因が単語力にあることが多いからです。

 

先日、生徒の私立過去問演習を覗いたところ、あまりできていませんでした。

 

聞いたら長文のテーマになっていた「dolphin(いるか)」の単語の意味が分からず、読んでいてもなんの話なのかまったくわけがわからなかったというのです。

 

こういうことが入試本番で起こらないように、過去の入試問題に出てくる知らない単語をまずはマーキングしてみましょう。

 

そしてその単語が、自分の持っている単語帳のどの辺の単語なのかをチェックします(単語帳巻末の索引で探せます)。

 

そうするとその単語帳のどの辺りを重点的にやらないといけないかがわかりますよね。標準レベルなのか、応用レベルなのか。だいたいの単語帳はランク分けされていますから、自分の単語力で足りないレベルはどの辺りだかがわかると思います。

 

もし入試で出てくる単語があまり載っていないとしたら、単語帳のレベルが私立入試に対応していない可能性があります。書店などでそれらが載っている単語帳を用意して、毎日目を通すようにしましょう。


続きは☞コチラ