来年以降の入試で警戒したい1冊!山極寿一「サル化する人間社会」


前回のブログで12月Vもぎの説明的文章で出題された山極寿一「サル化する人間社会」。一昨年は進研Vもぎの国語現代文の出展が、1週間後の日大習志野高校で出題されるということもありましたから、話題の書籍は侮れません。

 

この本は現代病理というテーマでも注目ですし、動物と人間の対比という点でも来年以降の入試で非常に狙われやすい1冊でしょう。

 

ただそうは言っても、本を読むにはちょっと時間がない。

 

それでも大丈夫です。

 

ラジオ版「学問のすすめ」に著者の山極教授が10月出演していました。

 

これを聞いて背景知識をつけておきましょう。ゴリラとサルの面白い話が聞けますよ。アイフォンをお持ちなら、ポッドキャストで「学問のすすめ」を検索しても聞くことができます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    医学部志望 (金曜日, 19 12月 2014 00:25)

    防衛医大の小論文で本日出ました!!!
    驚きです

  • #2

    小倉 俊博 (金曜日, 19 12月 2014 09:08)

    やはり出ましたか!大学受験でも要注意の1冊ですね!

  • #3

    3827669 (土曜日, 18 2月 2023 06:49)

    どの参考書にも載ってます