平成27年度の千葉県公立高校で人気になるのは?(第2・第3学区の動向)


総進主催の入試動向説明会に参加してきました。


来年の入試ではどこが人気になるのかを予測する説明会です。


上位の学校はどこも人気になるのは変わりません。今年は薬園台が倍率低めでした(前期2.32倍)が、またいつも通りの倍率に戻りそうです。いつもより倍率が落ち着きそうなのが佐倉高校みたいです。佐倉のある4学区だと成田国際は相変わらず人気のようですね。


注目は中堅校でしょう。倍率次第で難易度の変動が変わりやすいからです。


3学区の鎌ケ谷高校は今年高倍率でしたね。前期が2.76倍でした。来年は例年ぐらいに落ち着きそうです。柏南の方が今年は人気でしょうか。


2学区の国分高校はまた人気みたいですよ。今年の前期で2.33倍でしたけど、来年はさらに上がるそうです。人気だけでみれば国府台高校を抜いてしまいそうですね。


2学区で急上昇しそうと予測されていたのが船橋啓明高校。今年の前期が2.04倍でしたから、前期で2倍越えるのが定着してくるのでしょうか。近隣の船橋芝山高校より人気が上がってきています。


あと2学区だと松戸国際も人気ですね。25年度は前期で2.67倍でしたけど、今年はそれぐらいになりそうです。


鎌ケ谷市で受験が多い松戸六実高校。今年は人気になって前期が2倍くらいになっていましたけど、今年は落ち着く見込みです。後期入試であれば入りやすそうです。


3学区は柏南が人気?鎌ケ谷高校は落ち着きそう?

2学区では、船橋啓明が急上昇!国分・松戸国際は人気落ちず。松戸六実は緩やかに。