印旛明誠高校(第4学区・高校レポ)


★特徴★

 平成22年度に校名変更し、移転。公立高校ながら最先端の施設と設備を備えており、私立高校並みのバックアップ体制。クラスも1学年4クラスと少人数で進学にも力を入れている。予備校の映像授業を受講することもできるので、学内だけで大学受験の準備をすることができる。

 運賃の高い北総線ということで敬遠されがちだが、かなりの穴場学校とみた。地元では人気が高い。近年人気が上がってきている。充実したHP(下記リンクあり)も参照してほしい。

 部活動には珍しい「ゴルフ部」「アウトドア部」がある。登校時間はやや遅めの「8時45分」。

★前期選抜について★

調査書135点満点

調査書加点65点満点(出欠・行動の記録・部活・特別活動・検定などで評価)

面接20点満点

2016年質問

自分の長所と短所

志望動機

卒業後の進路

勉強以外に頑張りたいこと

校則についてどう思うか

中学校で熱心に取り組んだこと

得意教科と不得意教科、その理由

勉強をどのように頑張りたいか

など

学力試験500点満点

以上の総合点(720点満点)で順位付けをして決めていくシンプル選抜(審議項目あり)。加点が65点と高めなので、中学校生活を積極的に行った生徒には有利。

★倍率など→近年人気急上昇中!

目標点

260

目標内申平均

4が3つ以上(90以上)

倍率推移(普通科)

 

前期

後期

H23

1.94

1.16

H24

1.64

1.22

H25

1.78

1.12

H26

2.23

1.40

H27

1.77

1.09


後期ダウン受験パターン

白井

前期アップ受験パターン

鎌ヶ谷  船橋東

柏 柏南


★行事など★

文化祭

9月中旬

秋桜祭。2014年は9月7日。

学期

2期制

 

学校見学

随時 

平日のみ。事前連絡必要。

学校説明会

3回実施

8月上旬、11月上旬、12月中旬


★アクセス★

北総線「印西牧の原駅」から徒歩20分。路線バスあり。

★学校HP★

★印旛明誠高校の情報を募集しています!下記フォーマットからコメントとして書き込むことができます。★

 

高校レポートでは、各校の最新情報を募集しています。中学生たちは高校に関しての情報が少なく、高校ごとの違いがわからず悩むことが多いと日々感じています。ですから、現在高校に通われている方、卒業生の方、受験者の方、保護者の方々の生の情報を持ち寄って、悩める中学生達をフォローしてあげて下さい。

 

 

募集する内容は、

 

●高校入試選抜での得点開示情報

 

 >>コメント例:平成27年入試 前期or後期 合計○○点(筆記試験○点 内申○点 調査書○点など細かくわかるようであればお願いします。) 合格or不合格

 

 

 

●学校情報(お名前欄に平成○年時、平成○年卒と記入をお願いします)

 

 >>例:○○部はこんな雰囲気です、文化祭が楽しい、校舎がキレイ、校則はこんな感じ、補習・進路指導が充実など

 

 

 

●高校近隣情報(学校帰りの楽しみなど)

 

などです。

 

 

 

記入の際には、平成何年時の情報かわかるようにコメントして下さるようご協力お願い致します。

 

コメント: 4
  • #4

    平成27年度受験者 (土曜日, 04 3月 2017 21:11)

    内申83
    前期選抜242点(平均点266点、1.77倍)→不合格
    後期選抜259点(平均点294、1.09倍)→合格

  • #3

    平成27年度受検者 (月曜日, 22 2月 2016 00:59)

    前期記述試検の合計は299点(記述は除く)
    自己申告書を提出
    内申と調査書はわかりません。
    内定を頂きました。

    面接では、面接官3人に対し受検者は3、4人。質問はグループで異なるようです。私は、

    ・志望理由
    ・高校入学後どのように勉強するか
    ・高校に入学したら何を頑張るか
    ・一番大切にしているもの
    ・最近読んだ本と感想+面接官から個別に
    ・無人島に行くときに、何か1つだけ持っていけるとしたら、何を持っていくか

    を聞かれました。覚えている限りですが……
    同校の印旛明誠受検者に聞くと、無人島や本は訊かれなかった、と言ってました。最近聞いたニュースと感想を訊かれたそうです。




  • #2

    卒業生保護者 (土曜日, 28 3月 2015 15:33)

    印旛明誠では、大学受験対策として、土曜日進学学習会、朝、放課後の進学補習、長期休業中のサテラインゼミなど、多様な学習機会があります。
    また、単位制高校なので選択科目が多く、自分の興味関心のある教科を学ぶ事が出来ます。
    英、数、国は習熟度別クラス分けによる授業となり、やる気のある生徒さんにとっては、常にトップクラスを維持しようと学習意欲が湧いてきます。
    一期生は、筑波大学、千葉大学、千葉県立保健医療大学
    昨年は、千葉県立保健医療大学、東京理科大学、
    今年は、千葉大学、青山学院大学、法政大学、立教大学などに合格されています。
    修学旅行先が台湾というのも特徴です。
    悩める中学生の皆さん是非明誠の学校説明会に参加して見てくださいね。
    入学後間もなく始まる土曜日進学学習会に三年間きっちり出席して頑張っていれば希望進路は実現すると思いますよ。
    ネット検索で出てくる明誠の偏差値はかなり低く出ていますが実際はもっと高く、年々上がって来ているので最新の正確な偏差値は担任の先生に確認されてくださいね。
    明誠は正に穴場的な高校です。

  • #1

    学校見てきました (土曜日, 07 3月 2015 13:43)

    学校はとても綺麗でした。図書館も広くて勉強するのに良い雰囲気です。近隣には、映画館があり、また学校から観覧車も見えました。放課後も楽しめそうです。