『ニガテをなんとかする問題集・理科』旺文社


理科の1問を丁寧に解く問題集があるといいなぁと思っていたところ、ありました。


旺文社『ニガテをなんとかする問題集』です。

表紙もナイスセンスです。


中身はこちら。理科の入試問題って問題文が長いじゃないですか。これを丁寧に読みながら解いていくことになります。どうしても子ども達はめんどくさがって読まないので、その読み方のポイントから丁寧に解説してくれます。

まずは、例題で基本解法をしっかり身に付けて、類題で演習です。非常によく出来た問題集です。


入試が近づいてきていますから、そろそろこれまでの勉強した知識をどう使いこなすかという時期にきていると思います。


の手の実践問題集なんだけど丁寧に解法を教えてくれる問題集は重宝しますよね。


塾で形に残らない授業を受けるなら、1000円程度のこれ1冊でかなり力がつくと思いますよ。