『くもんの中学英単語1500』くもん出版


模擬試験や実力テストの結果が返ってきますと、そろそろターゲットを絞って得点力を上げていきたくなる頃だろうと思います。


そこでいくつか市販教材で使えそうなものを招介していきたいと思います。


まずは英単語から。


高校入試は読解問題の比重が高くなっています。そうすると単語力は絶対に必須になってきます。


ただ、「全部書いて覚えるのはめんどくさい」と思うんですよ。


書けるようになった方がいいですけど、それだとたくさんのたくさんの単語に触れることができません。そこでオススメしたい英単語集が『くもんの中学英単語1500』です。

基本的にフレーズで訳していく感じで英単語練習ができます。ただ眺めるのではなくて、テストしながら覚えていくような仕組になっています。かまなびでは脳科学に基づいて「アウトプットを重視」しています。なのでこの覚え方は理に適った方法だと言えるでしょう。

この単語集の良いところは、これ以外にもありまして、書くほうの単語テストもページごとに「ちょっとだけ」ついています。しかも入試問題ですから、入試で単語を書かされやすい問題だけ書きテストができるわけです。こういうタイプの単語集ってあまりなかったと思いますね。実戦的高校入試向き英単語集だと言えます。