【高校受験生対象】学習見直し個別相談会実施のお知らせ


受験勉強は順調に進んでいますでしょうか。

 

秋は、これまでの受験勉強前半の成果が見えてくる頃です。

 

まずは夏休みに入る前の現状がありました。模擬試験や学校の実力テストで、各自が認識していたと思います。

 

ここを基点にして、7月~9月にいろいろなやり方で、勉強をしてきました。8月には学校の見学や説明会、9月には文化祭にも参加して少しずつ高校に向けての気持ちも高まってきます。

 

そしていよいよ10月になると、前半戦受験勉強の成果が模擬試験の結果となって次々返ってきます。

 

ところが、夏前の成績が良かったわけでもないのに「成績が下がってしまった生徒・成績が変わらなかった」という場合が結構あります。

 

これは8~9月に受験したものを「平均して判断」して欲しいのですが、どうやら夏前と比べても改善がないというケースです。

 

この場合、何か問題を抱えていると考えた方がいいでしょう。

 

「本人は勉強しているつもりだけだった」

「演習不足(アウトプット不足)」

「塾からの指示が出ていない」

「塾でやっていることのレベルが合っていない」

「点数アップにつながりにくい勉強をしている」

など様々な原因が考えられます。

 

特に志望校との学力差がある場合、早く手を打つ必要があります。このままいってしまうと志望校を下げる必要が出てきてしまいます。

 

そこでかまなびでは、秋以降の学習を見直したいと考える方を対象にした個別相談会を実施します。

 

現在の学習環境・成績を踏まえて、目標に一歩でも近づくための具体的なアドバイスを行います。

 

持参して頂きたいのが、これまで受験した模擬試験(Vもぎ、Sもぎ)・学校の実力テストの成績・自分の解答用紙・問題です。これらがあれば、何ができていて、何ができないかがわかりますから、今後何をどのように学習して何点上げることが可能かが判断できます。

 

そうすると、現実的な志望校も定まってきますから、秋以降の進路決定・学校の進路面談にも活かせると思います。

 

なお、この個別相談会では、基本的に自分でやることを前提にした具体的なアドバイスをしていきます。なので、塾への勧誘などは一切ありません。塾に頼らずになんとか立て直したい方が対象になります。