さくら進学クリニックのオフ会に参加してきました。

さくら進学クリニックをご存知でしょうか。

「さくら進学クリニック」は、「千葉県公立上位校を目指す受験生のための情報サイト」です。

 

ここは公立上位校を狙っている生徒・その保護者の多くが訪れる場所になっています。

 

多くの人や情報が集まるのは、サイトを運営している「さくら先生」が、質の高い情報を発信しているからだと思います。

 

質の高い情報を発信する人のところに、質の高い情報は集まります。

 

 実際に、「さくら進学クリニック」では、なかなか集めづらい公立高校入試の得点開示のデータが集まってきています。


ところで、さくら先生は、自分と同じように千葉県の大手の塾に以前勤めていて、現在は独立して「さくら進学塾」も運営されています。

 

驚いたのは「さくら進学塾」は電車に乗って通う生徒が結構いるところなんです。

 

今の時代、「中学生が電車に乗って塾に通う」ってあまり聞いたことがありません。だいたいが自転車で通える範囲で塾は選びますから。

 

だって塾はたくさんありますし、どこの塾も同じでしょう。

 

自分が昨年度まで雇われてやっていた個別指導塾。いろいろな会社が個別指導塾をやっていますけどどこも同じでしょう。「他とは違う!」と鼻息荒く強調してますけど、違うのは看板だけだったりするのが実状です。

 

だから、電車に乗って生徒が通うなんてことはまぁなかったですね。せいぜい人事異動後に生徒が追っかけてやってきてくれることぐらいでしょうか。

 

そういう時代に電車に乗ってでも通いたい異色の塾を運営する「さくら先生」。

 

今回はオフ会終了後にもいろいろと教えて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。また近いうちにお会いしたいです。m(__)m