個別指導時代の終焉(5)


個別指導は「わかりやすい」がスローペース。対抗策として授業を増やすと、授業料が高くなる。しかも講師は短期間で働いている忙しい大学生・・・

 

そのリスクは誰が負うのかというと、保護者や生徒です。

 


これらの悩みを解消しようと「かまなび式の学童型学習」ができました。ようやく本題に入ります。

 



(1)科目で分けません!

一般的な塾:英語火曜日、数学金曜日など曜日と科目が指定されています。

 

かまなび:英数理国社、いつでも何科目でも学習することができます。ペースが遅れすぎている科目は学習の比重を上げていきます。

 


(2)宿題を終わらせます!

一般的な塾:塾の宿題が出されて、学校の宿題が終わらないことがあります。テスト前に焦って終わらせる為、テスト勉強に支障がでることも。

 

かまなび:学校の宿題を終わらせてから、塾での学習に入ります。テスト前は、宿題が終わっているのでテスト勉強に集中できます。また、学校のテストで点を上げるなら、学校指定の課題をやり込んだ方が近道でもあり時間短縮にもなります。提出物の平常点も稼ぐことができます。

 

 

(3)通い放題!

一般的な塾:週1回○万円、週2回○万円、週3回…。子どもがやろうとなったときに、すぐに対応できない。

 

かまなび:何日通っても定額。ペースが遅い場合には追いつけるように学習時間を増やすことが気軽にできます。子どもがやろうとなったときに、すぐに対応できます。

 


(4)学習フォローも万全

一般的な塾:科目ごとに先生が変わってしまうので全体的な把握がされていません。全体的な指示は、お金を出していないと出してくれないことはよくあります。

 

かまなび:生徒一人一人の状況をスタッフが把握し、その都度フォローしていきます。各科目の学習の指示も、過去問などのデータに基づいて具体的に出していきます。5科目の総合点をどう上げていくかという戦略を立てます。

 


(5)講習がありません
一般的な塾:講習時に追加の授業料がかかってしまいます。最大の問題点は、講習の授業を取らないと受験に向けての学習がスタートしないことです。どの授業をとるかで一向に学習がスタートしません。

 

かまなび:普段の学習と変わらず同じ料金で5教科の学習ができます。全生徒が全科目を「すぐに」学ぶことができます。

 今年の夏休み、高校受験生は、1学期の期末テストが終わった7月上旬から、5教科の夏の学習をスタートさせることができました。つまり、夏期講習がない方が学習をすぐにスタートさせることができたのです。勉強時間も多い生徒だと、9:00~17:00で平日毎日通って頑張りました。

 

 

(6)教材の選定に自信があります!
一般的な塾:決まった教材を使用。個別指導の場合、どこの塾でも同じような塾専用教材を使っています。


かまなび:市販教材・塾専用教材・オリジナル教材などあらゆる教材の中から、目標とレベルに合った教材をセレクトします。学習効率性を考え、「できるだけ自分で進めることができる教材」を選んで渡しています。

 やっても忘れて形に残らない授業を取るよりも、低価格で形に残せる優良教材を反復した方がいいでしょう。しかも、かまなびの中学生は教材費がかかりません!全て月謝に含まれています。

 


(7)高校受験生(中学3年生6月~)の会場模試代もかかりません!
一般的な塾:テスト代実費。そのため模試を受けない生徒もいて、「ペースが遅れている」という現状の把握できずに進んでしまうことがあります。


かまなび:月謝込の為、全生徒が受験し、現状を把握しながら進めていくことができます。


 

かまなび式学童型学習の成果(入塾後3か月~)

★入塾後、最初の定期テストで5教科100点以上アップ!(約250点→約350点)

★転塾後、5教科偏差値が5以上アップ!

★転塾後、実力テストの点数が5教科で30点以上アップ!(平均点は上がっていない状況で)



かまなび生の千葉県公立高校受験合格校

稲毛(国際)

印旛明誠

柏(県立)

柏中央

柏の葉

柏南

鎌ケ谷

小金

国分

千葉女子

流山おおたかの森

船橋(県立)

船橋東

幕張総合

松戸(県立)

松戸(市立)

松戸国際

松戸六実

薬園台

など

(五十音順)


成績を上げることと、塾の授業を受けることは、あまり関係がありません。環境を変えるだけ。学習環境重視の学童型学習はかまなびだけ。

体験学習の申し込みは公式LINEから申込できます。

友だち追加