6月~8月のVもぎ平均点の推移


Vもぎの結果が返ってきました。6月から8月までの推移をみていきたいと思います。

 

まず受験者数の推移をみてみましょう。


8月Vもぎ 8927人受験

7月Vもぎ 8430人受験

6月Vもぎ 8430人受験


8月になって急に受験者が増えるわけではないようですね。日程が8月24日と夏休み途中の為か、受験しない人もまだ多い時期です。


秋以降になると、いろんな塾に通っている人が合流してきます。


ただ、進学研究会によると、8月の受験者数は過去最高だったみたいです。

 


 

次に平均点の推移です。



8月に5教科の平均点がなんと30点近く下がりました。

 

8月Vもぎ 5教科平均点 259点

7月Vもぎ 5教科平均点 288点

6月Vもぎ 5教科平均点 284点

 

今回のVもぎは平均点が30点近く下がったので「夏休み勉強したのにできなかった」生徒は多かったと思います。
 
とくに授業や暗記などのインプットを中心にやっていた人は、なかなか点数が取れなかったのではないでしょうか。
 
しかし、次回9月Vもぎは9月23日なので、時間はまだあります。
 
夏の勉強したことを活かして演習(アウトプット)をたくさんやりましょう。
 
10月~11月は定期テスト、学校行事で忙しくなります。
 
ということは、次回の模試に向けて復習範囲を集中して演習できるのは9月だけかもしれません。
 
しかも、8月終わって一休みする受験生が多いとすれば・・・

寝ているウサギを追い抜くカメ的な巻き返しを狙うなら9月が勝負!

8月Vもぎ 3教科平均点 156点

7月Vもぎ 3教科平均点 175点

6月Vもぎ 3教科平均点 168点 

 

8月Vもぎ 国語平均点 49点

7月Vもぎ 国語平均点 65点

6月Vもぎ 国語平均点 62点

 

8月Vもぎ 数学平均点 52点

7月Vもぎ 数学平均点 55点

6月Vもぎ 数学平均点 52点

 

8月Vもぎ 英語平均点 55点

7月Vもぎ 英語平均点 55点

6月Vもぎ 英語平均点 54点

 

8月Vもぎ 社会平均点 50点

7月Vもぎ 社会平均点 55点

6月Vもぎ 社会平均点 57点

 

8月Vもぎ 理科平均点 53点

7月Vもぎ 理科平均点 61点

6月Vもぎ 理科平均点 56点 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ♪ヽ(´▽`)/ (日曜日, 29 8月 2021 21:29)

    役に立ちました。ありがとうございます(^∇^)