リストレ(1)→前期入試大問1


スポンサーリンク

今日は、前期1で出される形式の注意点について。

 


前期の1では№1と№2の2題出題があります。前期1では、「対話文が流れ、最後の文に対する受け答えの文を選択する」という形式です。

 

 

前期1では、最終文の疑問詞や動詞の聞き取りがカギになってきます。

 

また特殊な疑問表現はこの前期1で出されます。

 

25年前期1№1

What day is it today?

今日は何曜日?

 

24年前期1№1

How was the weather there?

そこの天気はどうだった?

 

22年前期1№1

How long are they staying in Japan?

どのくらい彼らは日本に滞在しているの?

 

教科書にあるような疑問表現についてはまとめておきたいところですね。英語のテキストでも「疑問文」の単元に一覧で載っていると思います。

 

 

 

 

 

ところで、前期の1で難易度が上がるのは、最終文が疑問文ではないときです。

 

23年前期No.2

【正答率】49.4


Hi, Brian. What will you do next week?

こんにちはブライアン、来週は何をするの。


I will go to see my favorite team's soccer game next Saturday.

私は、来週の土曜、お気に入りのチームのサッカーの試合を見に行きます。


You look so happy about it.

それであなたはとてもうれしそうにみえるのね。

 

(A) Yes, I can't wait to see it.

(B) I'm not so interested in soccer.

(C) Yes, I will go next Sunday.

(D) I don't like that team very much.

 BDはサッカーが好きではないという選択肢なので、最終文にhappyとなっていることからも明らかに不正解。



 Cは「next Sunday」になっているのでおかしいと気づけます。


 残ったAが正解です。

 一見すると「I can’t wait」で否定文で選びにくいですが、wait:待つの否定は、「待てない=楽しみ」という風になります。

 

 前期の1で疑問文が最終文で終わらないときには、選択肢を正確に訳せるかも重要になってきます。リスニング開始のアナウンスのときにただ待っているのではなくて訳せるものは訳しておくというのもアリですね。


続く

 

★今日のリストレまとめ★

◎千葉県の前期リスニング1は、最終文に注目せよ!

◎特に最終文の「疑問詞」と「動詞」は聞き落とすべからず!

◎「今日は何曜日?」のような特殊な疑問表現は必ず覚えておくべし!

◎最終文が疑問文にならないときに難易度はアップするので、文脈把握と選択肢の吟味を丁寧に行うべし!


スポンサーリンク