どうせなら学校の宿題も終わって成績が上がる塾に通いたい


 夏の学習が2日終了しました。かまなび生達は、学校の宿題が順調に進んでいます。

 

 中学3年生は、税金の作文がいつもあるんですけど、こういう時間がかかりそうな宿題もほとんどの生徒が書き上げました。

 

 「こんなに早く宿題が終わったことはない!」と生徒達には好評です。

 

 この調子で、7月に学校の宿題を片付けて、8月に実力をつけていく予定です。

 

 最悪なのは、夏休みに塾に通いましたが、「学校の宿題もなかなか終わらず、成績も上がらないパターン」ですよね。

 

 そうなる原因は単純です。

 

 8月後半まで学校の宿題が残っていると、夏休み後半に控えている模試や休み明けテストに向けた勉強ができなくなるからです。特に、作文や感想文が残っている場合は、大変なことになります。


塾に通うことで、かえって学習リズムを崩し、学校の宿題も終わらず、成績不振の子どもが結構多いようです。現在かまなびはそういう子達の救済所になっています。