石は石(FCはFC)


スポンサーリンク

韓流時代劇の「ホジュン」をご存知でしょうか。

 

主人公が苦労を重ねながらも努力して医者になる話なんですけど、 主人公の師匠が、主人公の実力を認めて薬材倉庫番を任せる場面が好きです。

 

 そのとき、先輩達は次のように言って反対するんですね。


 

「こいつはまだ働き始めて3年だからまだ早い」

 

「俺達はもう7年も働いているのに」というわけです。

 

 

そこでお師匠様が一言

「石は何年経っても金にはなれん。」

塾業界でも、「何年講師やってます」「何十年続いている老舗の塾です」みたいな話をよく聞きます。

 

そういうときは「何年やってるかではなくて、何をやってきたかだろう?」と思いますけどね。

 

ただやるだけなら、誰だって始められるのが塾ですよ。フランボワーズだかフランチャイズとかが今流行ってるみたいですよね。うちの塾の周りにもいくつかあります。

 

YDS(やればできる先生)

DDFC(だれでもできるフランチャイズ)

JDD(じゅくはだれでもできる)

KAS(きょうからあなたも先生)

FCKM(ふらんちゃいずはカネがもったいない)

NJFCTA(入塾時にはふらんちゃいずかたしかめよう)

FCは何年経っても金にはなれん。

スポンサーリンク