夏期講習が始まらないと受験勉強がスタートしていないのが現状かもよ

授業を取らないと何も始まらない!?


スポンサーリンク

かまなびの受験生は5教科の勉強が1学期の期末テスト後からスタートしています。

 

つまり、受験勉強が7月1日から5教科スタートしています(厳密には随分前に始まっている生徒もいるので再スタート)。

 

「当たり前じゃん」と思いましたか?

 

いやいや実は「塾に通っていると受験勉強で5教科全てスタートするのは夏休みが始まってから」なんですよ。

 

というのも、塾で5教科分受講していない場合には、5教科の受験勉強ってスタートしていないことが多いからなんです。

 

「スタートしたいなら金を出してよ」というわけです。

 

いつも批判していますけど、これが科目分断、科目細分化の悪いところなんです。

 

したがって、お金を出していない生徒は、夏休みまで受験勉強はスタートしません。

 

「どうします?このままでは受験勉強スタートしませんよ。」

 

と恫喝されて授業を買わされるのが毎年のパターンです。

 

塾業界では「夏休みが稼ぎどき」と言われています。

 

生徒や保護者の弱みにつけこめる時期で授業を売りやすいからです。 

 

そんなくだらないことをしている間に、かまなびでは5教科の受験勉強をさっさとスタートさせて逃げ切ろうと考えています。