Q個別授業ですか、集団授業ですか?

かまなびの学習スタイルは特殊でわかりづらいようなので、今日はブログでまとめてみたいと思います。

基本的に授業は行いません。参考書や問題集を読んで解いていきます。その学習フォローをスタッフが行っています。

 

授業を聞き、ノートを書いているだけではできるようになりません。それでできる子は、学校の授業で足りてしまいます。わざわざ塾に行き、学校と同じことをする必要はないとかまなびは考えます。

 

むしろ、授業とノート書きに拘束されている時間を極力なくし、自分で解く方に時間をかけていきます。

 

スタッフが行う学習フォローは、1人でも進められる教材の選定、わからないところの質問対応、進めるペース、宿題の指示、確認テストの実施などです。

 

塾の授業を受けないと成績が上がらないというのは思い込みです。現在はよくできた教材がたくさんあります。それらを使えば授業を受けなくてもできるようになります。

 

長い間、塾に勤めて感じたことは、授業の受講回数に成績は必ずしも比例しないということでした。

 

「塾の授業を受けて結果が出ました」という広告をみかけますが、「自分自身が、その塾で結果が出せる学力層なのか」「その塾で結果を出した優等生のような努力ができるのか」ということをまず考えないといけないでしょう。