「消費をやめる」を実践してみた


車の車検が近づいているので、自動車会社から車検のお知らせが届きました。どうやら今回の車検では15万円近くかかりそう。

 

ところで、会社を辞め塾を立ち上げるときに地域の人たちに協力してもらいました。幸運にも地域のコミュニティに入れてもらう形でスタートできたわけです。知り合いもたくさんできました。

 

それで今回も車屋をやっている方が、車の整備をして車検を通してくれるというのです。

 

これがお金を使わずに暮らす方法なんでしょうね。

 

孤立すれば、現金はどうしても必要になってしまいます。

 

しかし地域でつながっていけば、助けてくれる人も増えていくので、それだけ現金をかけなくてもよくなるケースが増えていきます。

 

これからは、少子化が進み経済成長しない状況が続きます。収入は減るけれども、幸せに暮らす「消費をやめる~銭湯経済のすすめ~」とはこういうことなのかもしれないなぁと思いました。