高校の文化祭は、中学1年生から参加するべき理由



 「行きたい高校は中3から」探す人がほとんどだと思います。

 

 だから高校の文化祭に行くようになるのも中3からになる人がほとんどでしょう。

 

 ところが、高校のレポートをしてみてわかったんですけど、文化祭の時期ってかなり被ってるんですよ。

 

だいたい9月13日~9月21日に集結しています。

 

しかも公立高校の場合、一般公開は1日だけです。

 

「行けなかったら学校説明会とかいけばいいじゃない」と思うかもしれませんが、実際に通っている大部分の高校生の雰囲気をみるなら文化祭に参加したいですよね。

 

 だって学校説明会だと、堅苦しい話も多いですし、高校代表するような生徒(生徒会とか)にしか接触できません。

 

 だからこそ文化祭参加は貴重になってきます。

 

 そうすると、学校の比較を文化祭を通じて行う場合だと、中3になってからでは遅いんです。

 

 なぜなら、文化祭の日程は9月に集中しているからです。

 

 そういうわけで、高校の文化祭には中1の頃から3年間かけて回るようにしましょう。

 

 中1の頃から回ることで、「この学校行きたい!」と早めに目標が見つかったら勉強するモチベーションも上がりますから、そういう意味でも早めに参加すると良いことだらけです。しかも、お祭りだから楽しい!

 

 どうして中1から文化祭に行かないなんていうことがありましょうか。

 

 

2019年 千葉県高校 文化祭日程まとめ


スポンサーリンク
スポンサーリンク