大型モニターを投入しました!→動画でイメージ、志望校まで決まる!?

テレビあまりみなくなったんですよね。ドラマを録画したのをみたりするぐらいで。

 

それで自宅であまり使っていなかった大型テレビを、モニター用として教室にもってきました。

理科の実験などの動画をみるのによさそうです。

 

また、現代文をやるときにちょっとした調べものをしたりするときにちょうどよさそうです。

 

例えば、人形浄瑠璃の劇場が舞台の作品を読むときなど、日本の伝統芸能が舞台となっているときに動画をみたらいいと思うんですね。

 

とにかく「生徒がイメージがわかないなぁ」ってときに活躍してもらおうというわけです。

 

あとは、志望校を探すアイテムとして使おうと考えています。

 

というのも、家で調べて志望校決めなよといっても、毎年なかなか決まらない生徒が多いからです。特に男子諸君。

 

そうしているうちに、説明会は終わり…文化祭は終わり…。結局受験した高校は、願書出すときに初めて行きました…。

 

特に文化祭は早い高校だと6月にあるので、気づいたら終わってたなんてしょっちゅうあります。

 

これでは、いつまで経っても落ち着いて勉強できないので、今年は5月ころの早い時期から1週間に1回ぐらい、特定の高校についてみんなで調べたりしてみようと思います。

 

そのときに高校のHPとかをみんなでみるときに、この大型モニターが活躍してくれそうなのでお家から連れてきたというわけであります。