全身を使えば脳は活性化!?←四字熟語かるた対決!


勉強は「身体も使って楽しく学ぶ」をモットーにやっている「かまなび」です。

本日の学習の最後に全員で「四字熟語かるた対決」をしました。

 

読み手が四字熟語の「上二字部分」を読み上げて、「下二字」の書いてある絵札を取るというカルタゲームです。

 

例えば「順風」とよみあげたら「まんぱん」と書いてある絵札を取って競います。

 

NHKでやっていた「にほんごであそぼ」の四字熟語がカルタゲームになったものみたいです。

授業最後にみんな元気に身体を動かしてやっていました。やっぱり学習は脳だけでやるより、全身使ってやる方が楽しいですよね。

 

今回負けてしまったかまなび生は「四字熟語覚えてリベンジする!」と言って四字熟語リストを持って帰りました。普段自主的に勉強をなかなかできない子でも「自分からやりたい」と言ってきたのには驚きました。

 

身体を動かしてやると、それに「つられて脳の方が活性化していく」と実感した日でした。