日本地理パズル&ゲーム


かまなびの生徒たちで、盛り上がった教材を紹介します。

 

長岡書店の「日本地図パズル&ゲーム」です。

 

使われている地図は、地図帳でおなじみの「帝国書院」の地図が使われています。

 

昨日は授業最後に中学生同士で勝負してもらいました。

 

↓こういった県のパズルピースをランダムに渡して順番地図にはめ込んでいきます。

結構、苦戦していたのが、京都府です。

 

「京都って海に面していたんだ!」というような発見もありました。

 

学年関係なく競えたので、みんなで遊びながら県の位置関係を覚えていけます。

 

高校入試でも、県の位置関係がわかった上での出題がありますから、このトレーニングはかなり重要になってくると思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク