『作文王』(学研)


かまなび小学生国語推奨教材です。

「作文」と聞くと拒否反応を起こす子どもが多いと思いますが、この教材はとにかく楽しいです。

漫画を要約したりするなど楽しく作文する工夫がたくさん仕掛けられています。

チョコレート作文

コボちゃん作文

もしも作文

などなどタイトルを聞いただけでも「どんな内容だろう?」とワクワクさせてくれます。

これを通じて作文ができるようになると自然と文章が「読めるようになる」んですね。

文章の展開を「書く方から」アプローチできるようになるからです。筆者の視点でそれまでやっていたわけですから、筆者の伝えようとすることがわかるようになるわけです。

しかも自分で書くという「主体的」な学びですから、やっていておもしろくなります。読解だと、「こんな文章興味ないよ」ってなりかねませんからね。

この作文王と語彙力をつける方向でかまなびの小学生はやっていきます。