学童体験~ゴースト暗算体験!~


今日は東部小の5年生が学童体験に来てくれました。

 

計算を暗算でできたらカッコイイよね!

ということで巷で話題(?)のゴースト暗算にチャレンジしてもらいました。

まずは2ケタ×1ケタの計算をするのに「おさかなプレート」の使い方から。

 

始めは戸惑っていましたが、最後は絵がなくてもスラスラできるようになりました!

 

その後、「スペースシャトルプレート」という、1ケタ×1ケタ+1ケタ×1ケタの計算をするための道具を使って練習し、最後に2ケタ×2ケタの計算に挑戦。

 

暗算のメソッドは伝えられましたが、「ちょっとややこしかった」とのこと。

 

すぐにできれば一番いいんですけど、身につけるには少しずつでも毎日練習しないとね。

 

一通り頑張ったので、お迎えが来るまでの時間は先日のブログでも紹介した「漢字ゲーム」というウノに似たゲームで先生たちと勝負しました。

 

先生達は全敗し、小学生は「楽しかった!」と喜んで帰っていきましたとさ。めでたしめでたし。